ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.12.06 Wednesday

クリスマスワークショップ

茅ヶ崎にある熊澤酒造・天青でのクリスマスのワークショップに参加しました

 

フラワーアレンジメントのワークショップです

グラスの中に花材を入れ あっという間に完成

でも本当はバランスが取れなくて難しかったです

 

 

 

松ぼっくりが主役 お星さまもキラキラ

 

 

 

さて熊澤酒造 天青の店内です

日本酒がたくさん並んでお好きな方はたまらないでしょうね

 

 

 

今回のワークショップは豪華ランチ付きお飲み物付きデザート付きのプランです

さっそくビール さっぱりとした味わのピルスナー

 

 

 

蔵元美膳 前菜

 

 

 

メバチマグロの鵠沼魚醤漬け 香草パン粉揚げ

 

 

 

チョコレートムースのデザート

気分はクリスマス🎄

 

 

 

たくさんのお写真を見てくださってありがとうございました

グラスに入っていたお花は束ねて素敵なブーケにして持ち帰りました

クリスマスを迎える準備ができました

 

2017.11.18 Saturday

代官山 花と器

季節の小さな愉しみ

 

アンティクボトルにワイヤーで装飾

 

 

 

白いバラのブーケも

 

 

 

窓辺の装飾

 

 

 

美味しそうなアップルケーキ クリスマスが待ち遠しい

 

 

 

白の花瓶には コスモス 外には靴屋さんのウィンドウ

代官山らしく とてもオシャレな空間です

 

 

 

窓の向こうは代官山の街

 

 

 

オシャレな街 

 

 

2017.10.14 Saturday

北鎌倉 たからの庭

しとしと冷たい雨の降る中 北鎌倉の「たからの庭」でアレンジのレッスンがありました

 

ドライの紫陽花で作ったリース

結構苦労しました

 

 

 

若いお嬢さんに手タレをお願いしました

 

 

 

美しい手 今気づきました 手にピントが合ってます

 

 

 

色々並べて写真撮影会に早変わり

カボチャとカスミソウ

 

 

 

カボチャとヘクソカズラの実

 

 

 

リンゴとザクロ 後ろの建物は陶芸教室

 


本日のランチ

 

スエ亭さんのお弁当 配達していただきました

レンコン入りハンバーグ・サツマイモのサラダ・小松菜ナムル・ズッキーニ・卵焼き・おにぎり2個

 

 

2017.07.28 Friday

トロピカルブーケ

今日はしょうこ先生のお花のお稽古

藤沢MOKICHI CRAFT BEERにて

 

夏のお花をブーケにして ラッピングのレッスンもあり

作ったお花の写真撮影します

 

 

 

9人分 豪華です

オレンジュウム・デンファレ(白)・アンスリュウム(テラ)(赤)・フィレデンドロム・ドラセナ

 

 

 

ガラスの器も涼し気です

 

 

 

デンファレ白 夏は長持ちするお花がいいですね

 

 

ランチ付きお花のレッスン

 

ランチの前菜 メインはお魚 冷製スープ

ビールも付きます

 

 

 

デザートもあります

 

 

 

2017.06.02 Friday

紫陽花の季節

代官山でのお花のワークショップに参加いたしました

紫陽花尽くしで素敵なブーケを作りました

 

アンティークのビンの向こうにはやはり紫陽花の青

 

 

 

 

窓辺に置いた紫陽花

窓から6月の明るい日差しが入ってきます

 

 

 

テーブルにも飾りましょう

お花があるといつもの食卓が華やかになりますね

 

 

 

出来上がった紫陽花のブーケ

 

 

 

2017.04.28 Friday

北鎌倉 たからの庭

ブーケ製作

 

ハーブをふんだんに使ったブーケ

ローマンカモミール・ローズゼラニューム・ラムズイヤー・ローズマリーなど

 

 

 

バスケットに入れて 可愛いハーブのブーケです

 

 

 

カラーとクリスマスローズのブーケ

ブランコに乗せてみました

 

 

 

カラーのブーケをラッピングすると豪華

プレゼントされたら嬉しい

 

 

2017.02.04 Saturday

ランチ付きお花のお稽古

久しぶりにお花のお稽古 春色の花束を作りました

 

雪柳・フリルのパンジー・ヒヤシンス

春がいっぱい詰まった花束

 

 

 

ラッピングの仕方も教えて頂きました

 

生徒8人の作品

ブーケに埋もれているのはしょうこ先生

同じ花材なのに 同じものはありません

この花束はどなたに差し上げるのでしょう

 

 

 

いよいよランチタイム 藤沢にあるイタリアン モキチ

色とりどりのサラダ 綺麗です

メインは桜鯛 そして今回はビールもお願いしました

 

 

 

デザートも付きます 酒粕入りのガトーショコラ

コーヒーとよく合います

 

 

 

ラッピングのペーパーと桃太郎の瞳は同じブルーです

 

 

 

マドレーヌは興味深々

モノクロにしたらとてもオシャレ

 

 

2016.11.12 Saturday

クリスマスを迎える

3種類のユーカリを使ってスワッグを作りました

 

工房のドアに掛けてみました

 

 

 

 

外のテーブルにそっと置いても素敵

 

 

 

ユーカリの葉

 

 

 

 

フランネルフラワー

まるで毛織物のように柔らかで軽やか

窓の向こうのグリーンと合ってます

 

 

2016.08.10 Wednesday

ナチュラルリース

今日は杉の素材を使ったリースを作りました

 

ドライ・・・ユーカリの葉・ユーカリの実など

杉の皮・・・プリザーブド加工をしたもの

 

 

 

杉の皮を裂いてリース台に埋め込みます

 

 

裂いた杉の皮を埋め込みフワフワになるようにします

 

 

 

ドライは花束にしたり

小さく切ってリースに差し込みます

医飾りを替えるだけで一年中使えます

小さな試験管もあります

お庭の花を摘んでかざるのもいいですね

 

 

2016.07.02 Saturday

白い器と花

白い器と花の作品展に行ってきました

 

お気に入りの紫陽花を白い器にそっと入れると・・・

 

 

 

 

窓辺が涼し気に・・・

 

 

 

こちらはアガパンサスの白

 


      

        季節花人 近藤しょうこ × 陶芸作家 鈴木隆

 

             白い器で愉しむ夏の花

 

             2016年7月2日

             SPACE  K  代官山

 

 

 

 

 

 

 

Powered by
30days Album
PR